■早起きは三文の得?■


この情報は、私が自営業として生計を立てている本物の職業をノウハウとしてお届けするものです。
それでは、ごゆっくりお読みください。

私の職業は、ズバリ!車の調査です。
何を調査するのかというと、車の車検が切れる月を調べることです。
この情報を収集する方法はすごく簡単なんです。

その情報が、中古屋さんや修理屋さんに1台当たりの情報料として約20円を報酬として頂けます。
それでは情報収集の方法をご説明します。

一般に乗られている乗用車には、フロントガラスにステッカ−が貼られています。
そのステッカ−の色と数字を見れば、いつ車検が切れるかわかるんです。
ステッカ−の色は4色あって、次の通りになっています。


青色:平成15年に車検が切れます。

赤色:平成16年に車検が切れます。

緑色:平成17年に車検が切れます。

橙色:平成18年に車検が切れます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

青色:平成19年に車検が切れます。

赤色:平成20年に車検が切れます。

緑色:平成21年に車検が切れます。

橙色:平成22年に車検が切れます。


車検ステッカ−の色は下記の順番で回ります。

青色→赤色→緑色→橙色

例えば、ステッカ−の色が赤で、数字が8の場合、その車は平成16年8月に車検が切れます。
ステッカ−の色が青で、数字が12の場合、その車は平成15年12月に車検が切れます。
ステッカ−の色が緑で、数字が3の場合、その車は平成17年3月に車検が切れます。

軽自動車の場合は黄色しかありません。15/8とか17/2などステッカ−に書いていますのでわかりやすいです。
ちなみに15/8は平成15年8月に車検が切れるということです。

17/2は平成17年2月に車検が切れるということです。

これで、その車がいつ車検が切れるのかわかりましたね。
試しに、ご自分の車の前に立って見てください。すぐにわかりますよ。

早起きは三文の得と書きましたが、早朝の5時から7時の間が一番調査しやすいです。
昼間だと、車を乗っている方は仕事に出かけていますよね。でも、早朝だと皆さん家にいますので、
車の調査をする場合、非常に効率がいいのです。

用意するものは、ご自宅周辺の地図と鉛筆と蛍光ペン
【青、赤、緑、橙】です。
地図は、できればゼンリン社の住宅地図がいいのですが、図書館等でコピ−したものでもいいです。
無理して買う必要はありません。


用意が整ったところで、具体的な調査方法をお教えします。
【カ−マップの作り方】
住宅街にでかけて、住宅の敷地内にある車を調査します。ステッカ−の色が赤で、数字が7の場合は、
地図上の住宅を赤で塗り、その上から鉛筆で7と書きます。

そうすることによって、その家の人の車が平成16年7月に車検が切れることがわかります。
ステッカ−の色が橙で、数字が8の場合は、地図上の住宅を橙で塗り、その上から鉛筆で8と書きます。
そうすることによって、その家の人の車が平成18年8月に車検が切れることがわかります。

どこの誰がいつ車検が切れるのかわかればよいので、他にももっと楽な調査方法はあると思います。

それと、他人の敷地内には入らないでください。
道路からステッカ−を見てください。

私の経験上、住宅街だと1時間当たり約100台は調査できます。
昼間だと1時間当たり約50台になります。

例えば、2時間で200台調査すれば、一台当たり20円なので、
2時間で4000円ですよね。

1業者に情報を提供するだけで4000円です。
あなたの地区には中古屋さん・車検業者さんはどのくらいありますか?

もし、5つの業者に情報提供した場合、2万円ですよ。業者はこの情報を非常に欲しがります。
特に車検業者は、どこの誰がいつ車検が切れるのかわかれば、業者自らアプロ−チできるので、
業績が格段に上がります。だから、この情報を欲しがるのです。

みなさん、車はいつ買われますか?
私は、車検が切れそうになるときに車を買ってきました。
中古屋さんがこの情報を欲しがる理由がわかりますよね。

私は現在、35000件の中古車情報を所有しています。ボロ儲けです。
でも寝不足です。これは、どうしようもないので諦めてください。
とりあえず、3000件くらい調査して整理すれば、
後は、車検業者(修理屋)や中古屋さんにFAXでお知らせするだけです。

それでは、時給の計算をしましょう。
30時間あれば3000台は調べられます。
仮に、整理するのに30時間掛かったとしても(まずそんなに掛かりませんが)、
全部の作業に60時間なので、時給1万円ということになります。(これを最低ラインとして考えてください)

この仕事は、本当に誰でもできます。
調査だけだと子供でもできます。
自分で働くのが嫌な方は、1台10円でアルバイトを雇うのもいいでしょう。
家族全員で早起きして調査するのもいいと思います。
いろいろなアイデアが浮かんできますね。
最初のうちは、調査台数を増やすことに念頭をおいて、作業をしてください。

日々の積み重ねが非常に大事です。
それでは【早起きは三文の得】を実践してください。

■TOP■

inserted by FC2 system